redad

 

「おまえは怒りっぽいからもっとカルシウムをとれ!」
新入社員時代、ボスにいわれたことがありました。
「あなたは大酒飲みなのでカルシウムが間違いなく不足しているでしょう」
最近、栄養士の先生にもそういわれました。
自分に足りないことがたくさんあるのはわかっている。
知性とか、教養とか、上品さとか。
そういうないものねだりは、したところで今更どうにもなりませんが、
カルシウムくらいはどうにかできるだろうと
わたしは意識してカルシウム摂取に励んでいます。

 

日本人は世界で一番カルシウム摂取が低いのだそうです。
カルシウムが不足すると骨粗鬆症(こつそそうしょう)の他に高血圧・動脈硬化・糖尿病・アルツハイマー病
など色々な生活習慣病にもかかりやすくなってしまうらしい。
それは、困る。それは、防ごう。

このサイトで勉強しました→  骨粗鬆症財団

豆腐や納豆、野菜に乳製品、魚を毎日食べるように気をつけ始めましたが、
これを見つけてわたしのカルシウム摂取はパワーアップしました。

 

 

鰹節のような、さらさらのいわしです。
これをご飯の上に、冷奴に、そばにもうどんにも焼きそばにもお好み焼きにも
じゃんじゃかいれて食べるのです。健康のために薄味にしたお味噌汁も
ひとつかみこのふわふわ削りを入れれば風味たっぷり。
カルシウムたっぷりのいわしの丸干しを気持ち悪がって食べない娘たちも
ふりかけ感覚で毎食たくさん食べています。

さあ、貴女もじゃんじゃかカルシウムを摂取していつまでもつよくあかるくたくましく生きましょう!

 

Go Feisty! では「つよくあかるくたくましく生きる女性のみなさんのために本当にいい!」っと
スタッフが体感した情報のみを厳選し、お薦めしております。 これぞというものがあったら教えてくださいね。

 

カルシウムたっぷり補給して!
Let’s Go Feisty!

 


Comments are closed.