redad

若い時の苦労は自分から買いにいこう!

大男がカメラの前で泣いている。 その大男は、全米プロバスケットボールNBAの今季のMVPを受賞したケビン・デュラント選手だ。大男の泣きながらの受賞スピーチはアメリカ中の老若男女をも泣かせ、歴史に残る名スピーチと評判になっている。彼は家族のひとりひとりに感謝の言葉を述べていき、最後にシングルマザーで苦労をしながら育ててくれた母親への言葉を語った。 「僕はうれしいことがあると、あの頃のことを思い出すんだ。初めて自分たちのアパートに引っ越した時にベッドも家具もない部屋で家族で抱き合ったことを」と。今の彼の成功は「あの頃」の苦労を乗り越えた自信が土台になっている。 涙流さずには見られない感動のスピーチ!   今季の全米大学体育協会(NCAA)男子バスケットボール大会で優勝したコネチカット大学の選手は、「僕は、空腹を我慢しながら眠りにつくことがある」とスカラシップだけでは充分ではない大学生活の苦労を語り話題になった。彼もまた貧しい家庭に育ち、苦労をしながら大学へ通い、空腹に耐えながらプロ選手になることを目指している。   仕事で出会ったミャンマーの24歳の女性は7人で小さなアパートをシェアし、日系企業で働いている。田舎にいる親は教育を受けずに育った世代だが自分を大学に進学させてくれ、いつも応援してくれているという。「わたしが頑張れば親が楽になる。そしてこの国のためにもなる」と親に仕送りをしながら質素な暮らしをし、目を輝かせて一生懸命働いている。   2014年の今日、世界中には、こんな苦労を体験している若者たちが大勢いる。そして彼らは苦労をバネに成功を手にしていくであろう。 高校時代、「自分を鍛えるのだ」と早朝の新聞配達を始めた友人がいた。彼女はお金に困っていたわけではなかった。「変な奴」と友人たちと冷ややかな目で見ていたけれど、大人になった今、彼女の先見の明に感服する。苦労は人を強くする。彼女は将来の自分のためにあの時、苦労を買ってでたのだ。  

05.10
2014

アメリカの黒人問題 1944、 2013、そしてこれから

南アフリカでの人種差別撤廃に人生を捧げたネルソン・マンデラ氏が亡くなり、彼の偉業を語る特別番組を娘たちと見ている。 そして黒人として生きてきた人々の辛い歴史に思いを馳せている。 肌の色で人間の優越がつく。それがあたりまえの世の中があった。 そして今も残念ながら肌の色で差別をするわたしたちがいる。   昨年17歳の黒人高校生トレイボン・マーティン君がフロリダで射殺された。 Gated community (ゲーテッド・コミュニティー:門やフェンスで人の出入りを制限している住宅地)の中の夜道を歩いていたトレイボン君は、「黒人がこんな時間にこんなところを歩いているなんて犯罪を犯そうとしているに違いない」と思った「自警ボランティア」のジョージ・ジマーマンに 怪しまれ、声をかけられ、そこから取っ組み合いになり、ジマーマンに射殺された。   自己防衛がまかりとおり、ジマーマンは無罪放免に。

12.14
2013

肌の色の違う男と結婚して何が悪いか!

Cheeriosチェリオは、アメリカ朝ごはん業界の長老&定番中の定番の 1941年に発売されたまんまるい型のシリアルのこと。 そのCheeriosの最近のCMが波紋をよんでおります。 その最近のCMの登場人物は、ママは白人、パパは黒人、子供はそのふたりの子と いうことでちょっと黒めのかわいい女の子。 この人種の違う夫婦という設定をののしる視聴者が多くて、 Youtube のコメント機能をOFFにせざるおえなくなったんだそうです。 アメリカの広告業界の人によりますと、広告で人種の違うカップル設定というのは 基本的にタブー。 お客さんが文句をいうから…となかなか実現できずにいるそうです。 購買層が「ごく普通のアメリカ人」ほど受けいれられなうようですね。

06.04
2013